●平成16年新年のあいさつ

れもん組<クラスより>
さあ2004年のスタートです!休み明け、涙々での登園かなぁ・・・と思っていた私達をよそに、ニコニコ笑顔で登園の子供達。久し振りに会った子供達は体もひとまわり大きくなり、お話やハイハイ・あんよがとっても上手になっていてビックリ(゚o゚)!!毎日成長していることを改めて実感しました。新しい年を迎えて、れもん組のみんなはどんな成長をみせてくれるでしょうか?とっても楽しみです。心も体もすくすくと大きく成長できるように、笑顔いっぱいお話しいっぱい、明るく楽しく保育していきたいと思います。宜しくお願い致します。

もも組<クラスより>
2004年いよいよ新しい年がスタートしました。6日間のお正月休み。楽しいことが、もりだくさんだった子供達にとって、久々の登園は涙々が多く見られました。でも、おしゃべりが上手になった子供達からお休み中の出来事を聞けたことは、成長を感じながら、うれしいお土産となりました。
今年の子供達の成長が今から楽しみです。今後も子供達の健康を祈りつつ、笑顔があふれる楽しい保育をしていきたいと思います。

さくらんぼ組<クラスより>
冬休みを明けてから、登園してきた子供達はお餅をたくさん食べてきたようでちょっぴりふっくらしたようですね。久々の登園だったため「ママがいい」とつぶやくお子さんもいましたが、お友達と会えた嬉しさからとっても上手に「明けましておめでとうございます」と挨拶をしてくれたさくらんぼ組さんでした。また、お正月休みはとっても楽しかったようで「お年玉もらったよ」、「お餅食べたよ」などの声も聞かれました。遊びの中でブロックをお餅に見立ててお餅屋さんごっこやもらったお年玉で「お買い物に行ってきまーす!」と言ってからおままごと用の食べ物を買ってお買い物を楽しむ姿も見られました。短いお休みの中で「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」になったんだなと子供達の成長が感じられ、嬉しく思いました。
1月に入り、ますます寒さが増してきました。健康には十分に気を付けてさくらんぼ組としての残り3ヶ月も楽しく、充実した生活にしていきたいと思っています。今年も宜しくお願い致します!

りんご組<クラスより>
6日間の冬休みも終わり、5日から又保育園がはじまりました。休み中大きな病気、ケガもなく、元気に登園してきた子供達の顔を見て安心しました。
始業式には休み中の楽しかったお話がたくさん聞かれました。「温泉に行った。」「お年玉いっぱいもらった。お墓参り行った」(よく聞くと初詣の事でした)等々楽しい思い出がたくさんできたようです。さて、りんご組も残り3ヶ月となりました。残り少ない日々を子供達と一緒に夏祭りや運動会、クリスマスお楽しみ会等で、芽生えたクラスの和をよりいっそう深め、子供達と元気に楽しく過ごしたいと思います。本年も昨年同様宜しくお願いします。

ぶどう組<クラスより>
”あけまして お・で・め とうございます!”と冗談まじりに元気な姿を見せてくれたぶどうさん。夏のお休みとは違った意味での素敵な経験をしたようで、始園式では”私も、僕にもインタビューをして!”と、お正月の体験を話したくてしかたがないみんなでした。
その後、お部屋に入り、早速席替えをしました。久々の移動に大喜びでした。新年あらたな気持ちで残り少ない園生活がスタートしました。
あと3ヶ月、ぶどうさんにとって楽しい、素敵な思い出がつくれるよう、又、それぞれの子供達の成長をしっかり見つめ、進学への期待が持てるように保育していきたいと思います。本年も宜しくお願い致します。